《特集》夫婦の助け合い
うちのパパはイクメン? 役割分担エピソード

夫婦コミュニケーション

親子のコミュニケーションは大事だけど、パパとママがコミュニケーションを取れているかも大切。
Lau 9月号で皆さんにご協力いただいた「パパの行動」に関するアンケート結果をまとめました。
11月22日は「いい夫婦の日」。夫婦でこの冊子をシェア、普段の思いを話し合ったり、振り返ってみて。

「毎日のことで精いっぱい、余裕がない」のは皆さん共通の悩みのはず。少しでも負担を軽くするために家族、特にパパの協力は欠かせません。
「パパが育児や家事を手伝ってくれるか」という質問に対しては87人中80人が「はい」と回答。6 項目以上選んだ人は20人以上、家事に協力的なイクメンも少なくないようです。
「うれしかった言動・一言」は、日々の【ありがとう】がトップ。「がんばりを認められている」と感じるママの本音ですね。
「パパの腹が立つ行動」は、読むと「うちも一緒、あるある」と、思わずクスっと笑ってしまうものがきっとあるはずです。「パパだって言いたいことがある」と、本音もあるでしょうが、今日はママたちの本音に耳を傾けてみてください。

 

うれしかったこと

週末の食事は夫が担当!やりだしてから、「平日仕事しながらで大変なのにありがとう」
(千種区・30代・会社員)

疲れている時に、上の子を連れてお出かけしてくれて、一人の時間をくれる
(中川区・30代・会社員

家族とは関係ないことでイライラしてる時に、子どもの話題を振って気持ちを切り替えさせてくれた
(緑区・30代・公務員)

手を抜いて家事をしても良いと言ったこと
(千種区・30代・会社員)

子どもが原因でマッサージ店の予約をキャンセルせざる得なかった際に、何も言わずに予約を取り直してくれたこと
(瑞穂区・40代・会社員)

メールで「お疲れ様」からの書き出しがうれしいような笑えるような
(熱田区・40代・パート)

娘がかわいいから、世話をするのを苦に思わないという発言
(港区・30代・パート)

ママが帰って来るとみんなが笑顔になると言ってプレゼントを作って待っていた
(中川区・30代・会社員)

転職したい時、応援してくれたこと
(熱田区・40代・パート)
「疲れていたら、無理しなくていいよ、俺がやるから」と言ってくれる時。
あと、何も言わず家事を私が家にいない間にやっといてくれた時
(名東区・30代・専業主婦)

 

腹が立ったこと 

やるよと言っておきながら、何もやらず寝てしまう時
(守山区・30代・パート)

大変、疲れた、という愚痴に、「仕方ない」とか「自分で( 仕事をすると) 選んだんでしょ」
という返事…
(熱田区・40代・パート)

家族の食事を作り、離乳食を食べさせ、やっと自分が食べられる時に、ちょっと休憩しまーすとソファで寝ること。私が食べる頃には冷めてるし、家族みんなリビングで私1人食事が寂しい
(東区・40代・会社員)

食事前、「ご飯できたからお茶碗運んでー!早く座ってー!」と言っている横で、野球のテレビ中継に夢中のパパ。誰よりも率先して行動してほしいのに、全然示しがつきません
(千種区・30代・自営業)

靴下を丸めたまま洗濯機にいれる
(千種区・30代・会社員)

夜テレビを見てる時に、「洗濯物をたたむのを手伝って」と声掛けしたところ、「まだ働かせるの?」と言われた
(緑区・30代・会社員)

子どもの前で「母ちゃんすぐ怒るなぁ」ということ
(緑区・30代・会社員)

朝食時に子どもがグズっているのを尻目に「時間だから仕事行くわ」って、私も遅刻しそうなんですけど( 怒)
(中川区・30代・会社員)

私が忙しく家事や子守りをしている中で、ずっと携帯ばかり触っていたり、「ちょっとレアキャラがでたからモンスター捕まえてくる」と言って出て行ってしまった
(南区・30代・会社員)

育児について「手伝う」スタンスなこと。子どもが体調を崩したら早退するのはいつも私なこと、そしてそれを当然だと思っていること。共働きなのに。仕事休めないよ、というけど私の仕事だって同じなのに
(名東区・30代・産休育休中)